SSブログ

チャン・ヒョクのながーーいインタビュー記事②[毎日経済] [ペントハウス象]

 チャン・ヒョク "麻薬、殺人劇的状況演技?妥当性あったから"[インタビュー]②

 

2009111008300296098_083306_1.jpg

 

 -映画の中の象は三人の男の友情を象徴するのに年を取って行くにしたがって男たちどうし友情を表現する方式に変化が生ずるか?-

● 変化が生ずる。20代の時と 30代の時友情を表現する方式はちょっと違っている。20代の時はお互いの道に何か積極的に介入するとか同参するきらいがあったら、30代の時はお互いを見守ってくれて観望する。忠告みたいなことをする時も易しく淑やかとか自分の意見を改進しない事だ。

-芸能界の親友と知られたチャ・テヒョン、キム・ジョングクなどともそんな関係を維持しているか?-

● そうだ。その友達も 10年知己以上になる友達だから。

-今回 ‘ペントハウス象’や ‘兎とリゾド’ のような映画はキャラクターの感情線を明確に表現するより余白を置かなければならない点が多かったが。-

● 私が演技してその余白を敢えて満たそうと思わないこと、相互間の作用を思う部分で余裕が生じたことから見られるのに、実は 20代の時の私の演技は正確に表現した、しかし何か人為的に切ってやったような感じがあった。10個あるとすべて表現して確認射殺までしたと言おうか。しかし、このごろは角が少し丸くなってゴリゴリと削られた。私が三つ四つだけ余裕のあるように表現すればそれ以上を周辺でもっとしてくれるものだ。そんなバランスを上手に取る俳優になりたい。

-そんな変化のターニングポイントになった作品は何か?-

● 特定映画を指折って数えることも易しくはないようだ。監督と疏通することを分かって行く時とそれが分からなくてディレクションに無条件に従って行った時の違いだった同状態でまだそんな過渡期にあったり、重要なことはそれぞれの作品で表現したかったことやその頃、僕が感じたどんな部分を表現しようと思ったかだから。

-このごろは 20代俳優たちの場合は市場自らの変化のため 20代の若さを誇示する青春ドラマが不在ですが、チャン・ヒョクさんが活動した時にはそんな部分では選択の余地がもっと多くなかったか?-

● 私は映画 ‘ラジオスター’ のような世代で今の時期に越えて来る過渡期にかかっていた世代だ。だから色々とできる領域が多かったようだ。それを私の時代どおり充分に楽しもうと思ったし。単純に青春のアイコンみたいな修飾語を楽しんだより時期的にいつも私は働く部分を楽しんで来たということなんだ。

 

2009111008300296098_083306_2.jpg

 

-活動年度や年に準備した作品数がとても多い方だ。その同じ歩みは本人の意志が作用したのか?-

● 21歳の頃 ‘モデル’と言うドラマで演技を始めて ‘最高’という映画をするようになりながら ‘学校’というドラマを撮った。それが終わるやいなや ‘ワンルンの大地’をしながら ‘火山高’ TJ プロジェクト、`日差しに向かって`、`ジャングルジュース`、`明朗少女成功記`、`僕の彼女を紹介します`、軍隊に行って来て `ありがとうございます`、`ダンス・オブ・ザ・ドラゴン`まで本当に休みなしに駆けて来た。軍隊にいた 2年を除いて1回も休んだ事がなかったので私の年と同じ年齢の人と比べれば作品数もとても多い方だ。ところで私がそれ程休まず歩みを続けて来たことは現場にいることがとても楽しかったからだ。現場へ行った時、息苦しくて大変な瞬間もあるがその中で何かを成したくて、生きて行く感じが鮮やかになるということが大好きだったこと。私がムービーウイークと言う映画雑誌が創刊されて二番目に雑誌の表紙を飾ってインタビューをした時とまったく同じ事を言ったが、演技してそういった根本は変わらずにずっと持って来たようだ。敢えて惜しい部分を数えようとすると私的な感じをたくさん持って来る事ができなかったというのだが。

-単純に心残りで止まないでその同じ選択に深く後悔したこともあるか?-

● 20代の時する事ができない部分なら友達とか出来ない遊びをすること?中・高等学校の時は旅行もたくさん行って本当に活発な子供だったが、20代初盤仕事を始めてから仕事に対する責任感のためほとんどわき目をふらなず暮して来たせいだろう。そんな選択の過程が後悔まではなくても惜しい心はあったが、それでも10年の間ジークンドをしたから。(笑い) ジークンドもおかげさまで得ることが本当に多かった。初めはパフォーマンスだと思いながら始めたが、実際にドラマと映画のアクション場面の撮影で身を使ってする演技がいっそう容易になったし自分の調節に対する部分もたくさん共有しながら学んだ。修練過程で悟った中庸と均衡の美徳、おかげさまで相手演技者と大衆の反応まであまねく察することができるようになった。結婚をして子供ができたことも人間チャン・ヒョクの人生で特別だった地点だった。そのように 100% 満足する位ではなくても少しずつ私的な感じを増やしている。

(次回に続く・・・)

 


このインタビューで知っていたものの・・・ヒョギは本当にずーーっと走り続けて来たんですね。。。

演じることにずーーと枯れることなく情熱を燃やし続けていられるなんてすばらしい[手(チョキ)]

そんなヒョギが眩しくて[ぴかぴか(新しい)]  恋する乙女・・・おばさんです[手(チョキ)]

来月にはヒョギに会えるんですね~[揺れるハート]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。