SSブログ
ペントハウス象 ブログトップ
前の5件 | -

2009/11/8に行われた「ペントハウス象・舞台挨拶」動画(ほんの少し) [ペントハウス象]

ほんの少しですが、11/8の「ペントハウス象」の舞台挨拶の動画があったのでUPしました。

ヒョギ素敵[揺れるハート]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

チャン・ヒョク “結婚の後人気下落?スターより ‘パパ’ タイトルが好き” [ペントハウス象]

 チャン・ヒョク“結婚の後人気下落?スターより‘パパ’タイトルが好き”(俳優探険)

[2009-11-11 07:53:49]

200911081147001003_3.jpg

 

 ‘完消売り切れ男’俳優チャン・ヒョク(33). 彼はアクターは、結婚した後、人気が落ちるという俗説に対して気を使わなかった。

“人気?あまり気を使わない”と言う表情で“俳優は演技で勝負しなければならないのではないか?”と言った。
作品選択基準もお金にだけ執着しない模範俳優だ。彼が今年選択した作品は映画‘オガムド’‘兎とリザード’‘ペントハウス象’で皆娯楽映画よりは作家主の映画に近いと言うのがそれを立証する。
娯楽と作家主義の均衡を合わせるのが彼には一番重要だ。結婚は‘自然人チャン・ヒョク’も‘俳優チャン・ヒョク’も皆他人が置き変えた。
“作品選択基準は年を取ったら変わる。圧縮的な話が好きになった”と更に成熟した姿を見せた。
年末か来年 1月に二番目の子供が生まれる。去年 6月長年の恋人だったキム・ヨジンさんと結婚したチャン・ヒョクは結婚に先立って初息子を得たし、もうすぐ二番目の子供のお父さんになる。ご主人、お父さんになったチャン・ヒョクに会って彼の変わった面貌をのぞき見た。

200911081147001003_1.jpg

-最近選択した映画たちを見れば作家主義的性向が強い。

▲商業的な面と作家主義的な面、皆バランスを取ろうと思う。
ドラマは……商業的なことだけして来たことではなくて映画もやはり私がしたい作品だけ固執したのではない。ドラマでも映画でも二つをバランス取る事が一番重要だ。昔はそうではなかったが年を取りながら生じた自然な変化だ。‘ペントハウス象’も興行的な面や作家主義的な面、どちらか一方にかたよって決めなかった。観客との疎通を重要視する。だから商業性、娯楽性もある程度なければならない。

-‘ペントハウス象’はどうして選択したか?

▲私の作品基準は‘あ、したい’と言う考えだ。そんな感じがなければならない。‘Dance of the Dragon のためシンガポールに飛ぶ飛行機の中でシナリオを初めて読んだが‘あ、したい’という感じがした。村上春樹の‘ノルウェーの森’や村上龍の‘限りなく透明に近いブルー’など迷う若者の成長記を扱った小説が好きなのでこの映画でそんな感じを受けた。

-‘ペントハウス象’(上位 1%の 30代初盤三人の男の歪んだ日常と愛を描く)で 5年間付き合ったガールフレンドに捨てられたフリーランサー写真作家ヒョヌ役を引き受けた。背信感と喪失感のため彼女に対する執着は彼の生活を台無しにして、その上神経衰弱症状まで見える。神経衰弱病症で自殺まで試みるキャラクターなのにどんな点を重点的に演技したか?

▲彼のすることは愛ではないので切なくない。愛ではない執着だ。執着といい成長期を苦しむ。ヒョヌは悪い男ではなくてエゴイスチックな男だ。女の去った後、日常が壊れるその変化で成長する 30代青年の姿を表現した。
また三人の男は自分たちの日常が歪んだとは分からない。

-映画を見て背信感がしていたよ。ベッドシーンがあると思ったがなくて。風呂に入る場面で後ろ姿だけ全裸露出したが、ベッドシーンらしいベッドシーンは一場面もお目見えしなかった。映画の本質と違いベッドシーン、露出に焦点を合わせた広報のため背信感がしたのだ。その間、刺激的なポスターと文句で破格的なベッドシーンを浮きだたせた。

▲映画広報がちょっと刺激的に作ってみるとみんな映画の中に私のベッドシーンがあると思っていたよ。チョ・ドンヒョクさんがベッドシーンをたくさん撮影してイ・サンウさんもベッドシーンはなくて (イ・ミンジョンとの)浴槽シーンシンしかない。広報する方々が映画を知らせるためにはある程度刺激的なことが不可避であったようだ。

-ベッドシーンに対する平素考えはどうなのか?

▲劇中ミンソン(チョ・ドンヒョク)が妻(イ・ミンジョン)を差し置いて、他の女達と寝ることは世の中との疎通のための行為だ。このようにその作品やキャラクターをよく表現する手段のベッドシーンや必ず必要なベッドシーンなら取るがただ (露出を)見せようとするだけのベッドシーンなら絶対撮らない。

-初海外進出作‘ダンス・オブ・ザ・ドラゴン’の撮影はどうだったか?英語演技が難しかったでしょうに。

▲70%が英語のセリフで演技しなければならなかった。韓国、アメリカ、シンガポール合作映画なので言語より文化的な差がもっと大変だった。共感台を形成しやすくなかった。そして韓国忠武路システムと違うように‘もう一度撮影しよう’と言うのがなかった。出演に対する後悔はないが惜しいことはある。国内封切りはいまだ確定されなかった。去年シンガポールなどでプレミアをした。タンゴよりもっと激しいパサドブルレという踊りを 3ヶ月間学んだ。その踊りは闘牛師の雰囲気が湧いたりする。
‘不汗党’でしばらくパサドブルレを踊った事がある。この映画は幼い時から夢見て来たダンスチャンピオンになるためにシンガポールに向かう韓国青年クォン・テサン(チャン・ヒョク)の話を描く。そのダンスをすれば表情がセクシーになる。身も変わる。

-ジークンドはどうして学ぶようになったか?

▲かつてから世界舞台で他の俳優たちと競争するためには武術と英語は必ず必要だと思った。そのため学び始めたがもう自分自身の修養のために続いている。ジークンドは一生するようだ。

-体が良いが普段気を使って作った筋肉か?

▲違う。なにしろ幼い時からジークンド、ボクシングなど多くの運動をしたところ自然に身体が作られた。
私の体は観賞用筋肉ではない。毎作品ごとにその配役に当たる身が重要だ。俳優が身をあまりにも多く作ってもだめだと思う。

-結婚後、女性ファンが減ったのではなかったか?

▲分からない。俳優は演技で愛されなくてはならない、外貌や他のどれで愛されるのではないと思う。男は 30代重厚の代 40代までが一番格好よい。今はスターではないパパ、息子、俳優としてのポジションが重要だ。

-結婚後変わった事が多いか?変わった点は何か?

▲個人チャン・ヒョク、俳優チャン・ヒョク全てたくさん変わった。結婚して本当に良かった。子供を抱いて子供の体温を感じて、また他の世の中、視覚が開かれた。結婚するのとしないのでは差が大きい。
文化と体験の差だ。結婚も文化だ。結婚の前と違って児童犯罪みたいなことを見ればもっとぞっとする様に思われる。良い人になろうともっと努力するようになった。結婚して子供を生むなど私が経験したものなどを演技で見せれることはそんな経験をしないまま演技することとは確実に違うと言うことを悟った。

200911081147001003_2.jpg

 


Newsenさんのインタビュー記事でした[exclamation]

映画を観ていないけれど・・・この記者の方と同じく今年公開された映画は作家主義的性向

が強いような気が・・・・ヒョギは違うと思っているのね[ー(長音記号1)]

本音を言うと・・・商業性が高くて誰でもが楽しめるような映画にも出てほしいな。。。

そしてダンス・オブ・ザ・ドラゴン韓国での上映は無理なんでしょうか???

日本ではもうすぐ上映されますが、そういう事を聞くとヒョギとしては複雑ですね。。。

韓国でも公開することを祈って[カチンコ]

そしてそして、ヒョギが子供の事などを話すと自分の時の事を思い出します。

9歳にもなると少々慣れてきてて、親になったばかりの頃は子供の事件に関するニュースを

聞くと今よりもずっと敏感に感じていたな~なんて思ったりしました。

そうそう、ヒョギの2番目のお子さん・・・今月末から来月初めに出産予定の間違いと他の

ニュースでありましたが。。。それが本当なら日本に来る日と重ならなければいいですね。

生まれてからの来日だったら「おめでとう」が言えますね[揺れるハート]そしてヒョギの嬉しそうな顔も。。。[揺れるハート]


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

チャン・ヒョクのながーーいインタビュー記事③[毎日経済] [ペントハウス象]

 チャン・ヒョク "麻薬、殺人劇的状況演技?妥当性あったから"[インタビュー]③

 

2009111008300296098_083306_3.jpg

 

-同じ年齢の男優たちに比べて結婚がちょっと早い方ではなかったか?もちろん一般人たちと比べるとそんなことはないが。-

● 4~5年位付き合った時であったようだ。私が 2004年軍隊行く時期のころ。どうしても待ってくれという事は言えなかった。あの時はたった一つの事も決めることも難しかったから。そのため ‘待ってくれとは言えないけれど、待てたら結婚しよう’と話したようだ。そのように私を待ってくれた人と約束どおり結婚をした。私には後悔ない自分の選択と同時に責任だった。

-結婚がチャン・ヒョクと言う人に、あるいはチャン・ヒョクと言う俳優に変化を持って来た地点があるか?-

● 勿論だ。振り返ってみるとお前は結婚の前に本当にきびしく暮したようだ。何かに常に追い回されて。軍隊に行く前まで私が感情的にマンネリズムにはまり込み、相次ぐ事実さえ分からなかったから。しかし結婚をした後には私自分がとても柔軟になったようだ。結婚を通じて人生を生きて行く他の視覚を持つようになった。子供が生まれた時は本当に大きい衝撃だった。間接的に表現することと直接子供を抱いて体温を触れ合うことは、その間多く入った話とは相関がないことだった。

-対話を交わして責任感という単語を度々言及するのは環境的にそんな強迫があったようだ。-

● そうだ。私が長男なので生まれて自らの環境を認識する瞬間から、常に責任感を持っていなければならないという考えをしながら暮した。うちの父は建設ブームが盛んだった時代、海外に出る事が多かったのでお父さんを見る時間が 1年に一月あるいは半月位がほとんどだった。普通は夕方最後の飛行機で発つお父さんを見送るために空港に行った車の中で、お母さん顔を見る度に無意識に長男としての責任感みたいなことを感じたりした。そんな姿がまだ残っているのに仕事をしながらも、何か作って行って計画的にしようとする性向はもう仕事しなければ気が済まかった程だ。

-それがチャン・ヒョクと言う俳優をデビューの時から今まで休みなしに駆けて来るようにした動力?-

● 私はドラマ ‘モデル’でデビューした。ところがその作品が終わって次の作品に結びつけられなかった、本当にその間オーディションだけ受けていた時があった。‘オーディションメン’と呼ばれた時代なのに 100 余の回が過ぎるオーディションに何度も滑った。その時、胸にしこりが・・・負けてしばらく毒気を抱いて前だけ見ながら走って行った。映画 `火山高`を撮影する時、製作陣が用意してくれる撮影場椅子に `熱情チャン・ヒョク`と書いてくれと言って頼んだ位。当時製作陣もその時、私の目が虎の様だったと回想していたよ。(笑い) 一節で続いた部屋を狙っているボクサーだった。まだバストに対する欲心は捨てることができなかったし。(笑い)それでも今はアウトボクサーになったと言おうか?あの時とは違う余裕が生じた。熱情や毒気が抜けたよりその角が禿びて鋭くなくなったようだ。人生もそうするようだ。似ているようでも少しずつ変わって行く。そんな自然な変化から来る余裕のあることが私の中にある。

-`火山高`は国内で期待位の成績を出すことができなかったが、ハリウッド関係者や日本の関係者たちと会った時この作品を言及する人々が意外に多い。-

● ‘火山高’によってフランスやアメリカの方に私をご存じの方がたくさん生じた。タランティノ監督が MTVに映画編集を再構成して放送したりしたから。またその映画によって中国武術フェスティバルに行ってアクションスター賞を受けたりした。(笑い)

チャン・ヒョクさんは DVD コレクトマニアでもよく知られているが DVDを買って集めるようになった特別なきっかけがあったか?-

● 私が出た作品含み、DVD 収集が趣味だ。ところで今のように DVDを一つ二つ四つ集め始めるようになったきっかけは極めて私的な理由だった。1997年お父さんが体の調子が悪くて会社で退職をしたが、いつも活発に動いた方が家にいらっしゃったからとても寂しい感じがしていました。それで映画を一つずつ買って来るようになった。お父さんも慶尚道の方だからちょっと無愛想な方で、私も口数が多くない方だからお父さんと話し合うための疎通の媒介体になったんです。もちろん私がとても映画が好きでもあったし。

 

2009111008300296098_083306_4.jpg

-それではチャン・ヒョクさんが出演した映画を見て直接コメントもなさるか?

● コメントしないのに昨日初めてお母さんにそんな話を聞いた。‘兎とリザード’と言う映画を劇場へ行ってお二人が見ていらっしゃったが ‘君は演技を持って食事して暮すことができるようだ’とおっしゃったことだ。お父さんもそこに同意をしたし。本当に笑わせたのはその日、劇場客席がすべて満ちてなかった。それなのに安心になるとおっしゃったのがなんだか切実に触れていたよ。一番近い人がその話をするというのが本当に妙でもあったし。(笑い)

 -演技をするという事は、個人的ではどんな意味を持つか?-

● 誰か演技をどうしてするのかで問って見る時、他人の人生を生きて行くのが格好よくないかと言うこともあるが、私の個人的な意味で見れば記録になるということが良い。私の人生のいつごろ、私が好きだった趣向と嗜好が記録されて後でそれを確認して見られるそんな感じがあって。

-幼い時、漠然とでもこんな人生を生きて行くはずだという考えをしてみたことあるか?-

● 全然。幼い時の夢は先生や会社員だった。平凡な人生にひかれていた。うちの父が建築業に携わっていると、そんなに平凡な動線にいらっしゃらなかったがお父さんの名分は家族たちを養うためだったが、そのせいで家族たちと共にできる時間がめっきり少なかった。お父さんの立場では言葉で言い尽くせない悩み苦しむことがあったようだ。それで私は家族たちと共にできる時間が十分な、先生やそのまま平凡な会社員になりたかった。しかし結果的にはお父さんに似ている動線を持つ事をするようになった。生活しながら家で眠る回数よりデビュー以後、宿所で寝る回数がとても多い状況である。

-それでもとても家庭的な人でうわさが立ったのに。-

● うわさのようにものすごく家庭的な人ではない。そのまま、平凡だ。お父さん、ご主人、息子、俳優として彼に当たるポジショニングをしながら生きて行くので。もちろん酒はあまり飲まない。元々お酒が好きじゃなくて。特にこのごろみたいな場合は撮影や特別なことがなければ家にいようとと思う。私がその感じをよく分かるから。私のお父さんを尊敬しながらも時間に対する惜しさがあるので、私の息子に対してはそんな感じを与えてはならないという意向があって。

-息子がパパが TVやスクリーンに出ることを認知するか?-

● 21ヶ月になった家の息子が一番多く書く単語がパパだ。‘これ何よ、パパ’、‘僕は何なのパパ’のように。すべての文章にパパを付ける。最近 ‘ペトッ’を見て TV の中のその人がパパというのも認知するようで。

 

2009111008300296098_083306_5.jpg

-元々芸能プロによく出る方ではなかったのに特別な広報時期ではいにも関わらず ‘ペトッ’に出演した理由があるか?-

● 本当にそれは義理で出たことだ。キム・ジョングクとチャ・テヒョン、その外残党たちとお酒を飲んで一緒に一度出るとウィサウィサ真書に出演するようになったことなのに、実はホン・ギョンミン、ホン・ギョンイン、キム・ジョングクは一緒に放送にたくさん出たがその度に私がいなかった。常に撮影をしているとかしてた。それで彼らと一回放送に出てこんなこともやって見てあんなこともしてみようという考えで ‘ペトッ’に出演するようになったんだ。

-‘ペトッ’での姿は今まで大衆がほとんど見られなかったチャン・ヒョクの姿だから新鮮だった。-

● 慣れて親しい友達関係から出る部分だから楽にさせたようだ。私たちは距離感を感じる人々ではないから。人が生きて行くポジションの中で行動する部分だから。

-‘兎とリザード’で友情出演したチャ・テヒョンと橋脚の上でラーメンを沸かして食べたその場面も、特別なせりふやリアクションがあった訳でもないのにそのものであまりにも自然に感じられた。-

● ‘不汗党’ の時のホン・キョンインとした場面や ‘ウサギ~’の時のテヒョンと一緒にした場面はとても自然だったようだ。お互いに打ってくれて支えることに対する信頼があったから。

-その場面を見ながら生じた考えなのだが、チャン・ヒョクさんとチャ・テヒョンさんがツートップで出るコメディー映画を撮ったらどんな感じなのか知りたいな~。(笑い) -

● 本当にテヒョンイとは必ずそうしてみたい。私も自分のフレームを壊してみながらね。‘ノッキン・オン・へブンズ・ドア’ のような映画なら本当にいいね。極と極の男なのに設定もとても面白かったし。私たちが 30代後半で 40代初盤になった時、今よりよく整えられてずっとメリットある俳優になって笑うことや感情にも年輪が付け加えられて、そんな演技を一緒にやって見たい。

-次回作が史劇 ‘チュノ’だ。一緒に出演中の (キム)ジソクさんが撮影当時、撮った写真を見せてくれたがその写真だけでもよほど破格的な史劇と言う感じがしていた。-

● 破格的なことだ。宮廷史劇ではない著作距離で民村の生を描かなければならなくて、現実的な正劇の感じも出るものの実録に記録ない夜話みたいなエピソードが多くて面白いはずだ。身を鍛える作業もグェン・サンヨンの絵ではなく生臭い感じが、その人が暮して来た生の跡が見えなければならない身だから、本当に夜叉みたいな身を鍛えて維持しようと努力している

(おわり)


本当にながーーいインタビューでした。。。ふう~

これで終わりかと思ったら・・・その後もニュースあがってましたね~

ヒョギどんだけ真剣に話したんでしょう[がく~(落胆した顔)]  本当に熱い人です[exclamation×2]

でも、テヒョンくんとの映画・・・実現してほしいですね~[わーい(嬉しい顔)]

いや、きっと実現するでしょう。。。その日が来る日を楽しみに待ってます。[手(グー)]


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

チャン・ヒョクのながーーいインタビュー記事②[毎日経済] [ペントハウス象]

 チャン・ヒョク "麻薬、殺人劇的状況演技?妥当性あったから"[インタビュー]②

 

2009111008300296098_083306_1.jpg

 

 -映画の中の象は三人の男の友情を象徴するのに年を取って行くにしたがって男たちどうし友情を表現する方式に変化が生ずるか?-

● 変化が生ずる。20代の時と 30代の時友情を表現する方式はちょっと違っている。20代の時はお互いの道に何か積極的に介入するとか同参するきらいがあったら、30代の時はお互いを見守ってくれて観望する。忠告みたいなことをする時も易しく淑やかとか自分の意見を改進しない事だ。

-芸能界の親友と知られたチャ・テヒョン、キム・ジョングクなどともそんな関係を維持しているか?-

● そうだ。その友達も 10年知己以上になる友達だから。

-今回 ‘ペントハウス象’や ‘兎とリゾド’ のような映画はキャラクターの感情線を明確に表現するより余白を置かなければならない点が多かったが。-

● 私が演技してその余白を敢えて満たそうと思わないこと、相互間の作用を思う部分で余裕が生じたことから見られるのに、実は 20代の時の私の演技は正確に表現した、しかし何か人為的に切ってやったような感じがあった。10個あるとすべて表現して確認射殺までしたと言おうか。しかし、このごろは角が少し丸くなってゴリゴリと削られた。私が三つ四つだけ余裕のあるように表現すればそれ以上を周辺でもっとしてくれるものだ。そんなバランスを上手に取る俳優になりたい。

-そんな変化のターニングポイントになった作品は何か?-

● 特定映画を指折って数えることも易しくはないようだ。監督と疏通することを分かって行く時とそれが分からなくてディレクションに無条件に従って行った時の違いだった同状態でまだそんな過渡期にあったり、重要なことはそれぞれの作品で表現したかったことやその頃、僕が感じたどんな部分を表現しようと思ったかだから。

-このごろは 20代俳優たちの場合は市場自らの変化のため 20代の若さを誇示する青春ドラマが不在ですが、チャン・ヒョクさんが活動した時にはそんな部分では選択の余地がもっと多くなかったか?-

● 私は映画 ‘ラジオスター’ のような世代で今の時期に越えて来る過渡期にかかっていた世代だ。だから色々とできる領域が多かったようだ。それを私の時代どおり充分に楽しもうと思ったし。単純に青春のアイコンみたいな修飾語を楽しんだより時期的にいつも私は働く部分を楽しんで来たということなんだ。

 

2009111008300296098_083306_2.jpg

 

-活動年度や年に準備した作品数がとても多い方だ。その同じ歩みは本人の意志が作用したのか?-

● 21歳の頃 ‘モデル’と言うドラマで演技を始めて ‘最高’という映画をするようになりながら ‘学校’というドラマを撮った。それが終わるやいなや ‘ワンルンの大地’をしながら ‘火山高’ TJ プロジェクト、`日差しに向かって`、`ジャングルジュース`、`明朗少女成功記`、`僕の彼女を紹介します`、軍隊に行って来て `ありがとうございます`、`ダンス・オブ・ザ・ドラゴン`まで本当に休みなしに駆けて来た。軍隊にいた 2年を除いて1回も休んだ事がなかったので私の年と同じ年齢の人と比べれば作品数もとても多い方だ。ところで私がそれ程休まず歩みを続けて来たことは現場にいることがとても楽しかったからだ。現場へ行った時、息苦しくて大変な瞬間もあるがその中で何かを成したくて、生きて行く感じが鮮やかになるということが大好きだったこと。私がムービーウイークと言う映画雑誌が創刊されて二番目に雑誌の表紙を飾ってインタビューをした時とまったく同じ事を言ったが、演技してそういった根本は変わらずにずっと持って来たようだ。敢えて惜しい部分を数えようとすると私的な感じをたくさん持って来る事ができなかったというのだが。

-単純に心残りで止まないでその同じ選択に深く後悔したこともあるか?-

● 20代の時する事ができない部分なら友達とか出来ない遊びをすること?中・高等学校の時は旅行もたくさん行って本当に活発な子供だったが、20代初盤仕事を始めてから仕事に対する責任感のためほとんどわき目をふらなず暮して来たせいだろう。そんな選択の過程が後悔まではなくても惜しい心はあったが、それでも10年の間ジークンドをしたから。(笑い) ジークンドもおかげさまで得ることが本当に多かった。初めはパフォーマンスだと思いながら始めたが、実際にドラマと映画のアクション場面の撮影で身を使ってする演技がいっそう容易になったし自分の調節に対する部分もたくさん共有しながら学んだ。修練過程で悟った中庸と均衡の美徳、おかげさまで相手演技者と大衆の反応まであまねく察することができるようになった。結婚をして子供ができたことも人間チャン・ヒョクの人生で特別だった地点だった。そのように 100% 満足する位ではなくても少しずつ私的な感じを増やしている。

(次回に続く・・・)

 


このインタビューで知っていたものの・・・ヒョギは本当にずーーっと走り続けて来たんですね。。。

演じることにずーーと枯れることなく情熱を燃やし続けていられるなんてすばらしい[手(チョキ)]

そんなヒョギが眩しくて[ぴかぴか(新しい)]  恋する乙女・・・おばさんです[手(チョキ)]

来月にはヒョギに会えるんですね~[揺れるハート]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

チャン・ヒョクのながーーいインタビュー記事①[毎日経済] [ペントハウス象]

今日[毎日経済]さんでヒョギのながーーいインタビュー記事がUPされていました。

あまりに長くて一度にUPは厳しいので(自分が・・・)3分割ぐらいでUPしていこうと思います。


 チャン・ヒョク "麻薬、殺人劇的状況演技?妥当性あったから"[インタビュー]

[毎日経済] 2009年 11月 10日(火) 午前 08:30

 2009111008300296098_083306_0.jpg

 チャン・ヒョクは多様な演技スペクトラムを取り揃えた俳優だ。

どんな配役を引き受けても真剣にキャラクターを分析する誠実と現場没頭度は俳優チャン・ヒョクのもうひとつの違う力。

そんな彼が新しい映画 ‘ペントハウス象’を通じて破格的なキャラクター変身を試みた、過ぎ去った愛の傷にさまよいつかまるようでつかまらない幼年の純粋さを追う ‘ヒョヌ’ 役で 30代男の成長をおもしろく描き出した。

-‘ペントハウス象’を選択するようになった過程が知りたい。-

●一昨年に ‘ダンス・オブ・ザ・ドラゴン’ 撮影のためシンガポールへ行ったがその時、飛行機の中でシナリオを初めて読んだ。‘限りなく透明に近いブルー’という村上龍の小説と文体も似ていたし最後の感じも似ていた。その小説もとても派手で破格的で夢幻的だったが終わりにそんな抽象的な要素たちが一つで情理は感じが ‘ペントハウス象’と似ていた。特に映画撮影中に会いにシンガポールに直接飛んで来た監督と多くの話を交わしながら一緒に作って行くことができる地点などが多いという考えになった。また三十歳を迎える三人の友達が若い時代彷徨を通じて成長する姿がたくさん私の年齢と同じ位にあるのでかみ合って共感が大きかった。映画を見る方々も映画の中のコードを上手に追ってくるだけで持って行くことが確かにあるんだ。

-ジャンル的に混在されて実験的な色彩に完成されたが特にチャン・ヒョクさんの場合マリファナを吸って現実と幻想を行き交う夢幻的でセックスアピールした姿を初公開する。-

● とりあえず、新しい試みに一作品に参加して気持ちが良かった。マリファナを吸って幻想に染み付く場面の場合、監督と十分な疎通を持った後演技した。私の場合ベッドシーンは別になかったがキャラクターの性格に当たる状況たちが与えられたので彼に忠実だった。実は人殺しをする演技が永眠する一度寝るよりずっと重いことなのにそれ程劇的な状況たちを演技したのは作品と当たって十分な妥当性があるからだった。

-映画は 30代男たちの彷徨と成長を描いている。演技する俳優が作る監督、皆近い年齢なので特に共感する事が大きかったと聞いたが。またチャン・ヒョクさんがこの時期頃経験した成長がどんな風だったか知りたい。-

● 29歳まで私は考えが本当に多かった。そうして三十ごろに軍隊に行った。入隊する前、親しい友達と海雲台海を尋ねたが今まで私がどのように暮して来たのか思い浮かべてみたら頭の中で一つ二つ整理になっていた。しかしこれからどの様に生きて行かなければならないが考えた時は何も具体的に浮び上がらない。そんな混乱する心で入隊をした。そうして徐々に軍生活に浸透する 2年と言う時間の間、自然に慣れる過程を経験した。私が GOPで勤めてみると除隊する日にはおよそ 10kmになる通りを走って出なければならなかったがそれなのに峠はずっと後の方向にあるだけ。何か惜しかったりしてあの友達がよくすることカバーを剥いてそんな思いをした事だ。(笑い) 私が演技したヒョヌと言う人物もそうだ。自分が置かれたポジション中から試行錯誤を経験するもののそれが手始めになってその状況に定着する力を作る。ヒョヌのそんな姿が私の 30代手始めと似ていたようだ。

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画
前の5件 | - ペントハウス象 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。