SSブログ

チャン・ヒョクのながーーいインタビュー記事①[毎日経済] [ペントハウス象]

今日[毎日経済]さんでヒョギのながーーいインタビュー記事がUPされていました。

あまりに長くて一度にUPは厳しいので(自分が・・・)3分割ぐらいでUPしていこうと思います。


 チャン・ヒョク "麻薬、殺人劇的状況演技?妥当性あったから"[インタビュー]

[毎日経済] 2009年 11月 10日(火) 午前 08:30

 2009111008300296098_083306_0.jpg

 チャン・ヒョクは多様な演技スペクトラムを取り揃えた俳優だ。

どんな配役を引き受けても真剣にキャラクターを分析する誠実と現場没頭度は俳優チャン・ヒョクのもうひとつの違う力。

そんな彼が新しい映画 ‘ペントハウス象’を通じて破格的なキャラクター変身を試みた、過ぎ去った愛の傷にさまよいつかまるようでつかまらない幼年の純粋さを追う ‘ヒョヌ’ 役で 30代男の成長をおもしろく描き出した。

-‘ペントハウス象’を選択するようになった過程が知りたい。-

●一昨年に ‘ダンス・オブ・ザ・ドラゴン’ 撮影のためシンガポールへ行ったがその時、飛行機の中でシナリオを初めて読んだ。‘限りなく透明に近いブルー’という村上龍の小説と文体も似ていたし最後の感じも似ていた。その小説もとても派手で破格的で夢幻的だったが終わりにそんな抽象的な要素たちが一つで情理は感じが ‘ペントハウス象’と似ていた。特に映画撮影中に会いにシンガポールに直接飛んで来た監督と多くの話を交わしながら一緒に作って行くことができる地点などが多いという考えになった。また三十歳を迎える三人の友達が若い時代彷徨を通じて成長する姿がたくさん私の年齢と同じ位にあるのでかみ合って共感が大きかった。映画を見る方々も映画の中のコードを上手に追ってくるだけで持って行くことが確かにあるんだ。

-ジャンル的に混在されて実験的な色彩に完成されたが特にチャン・ヒョクさんの場合マリファナを吸って現実と幻想を行き交う夢幻的でセックスアピールした姿を初公開する。-

● とりあえず、新しい試みに一作品に参加して気持ちが良かった。マリファナを吸って幻想に染み付く場面の場合、監督と十分な疎通を持った後演技した。私の場合ベッドシーンは別になかったがキャラクターの性格に当たる状況たちが与えられたので彼に忠実だった。実は人殺しをする演技が永眠する一度寝るよりずっと重いことなのにそれ程劇的な状況たちを演技したのは作品と当たって十分な妥当性があるからだった。

-映画は 30代男たちの彷徨と成長を描いている。演技する俳優が作る監督、皆近い年齢なので特に共感する事が大きかったと聞いたが。またチャン・ヒョクさんがこの時期頃経験した成長がどんな風だったか知りたい。-

● 29歳まで私は考えが本当に多かった。そうして三十ごろに軍隊に行った。入隊する前、親しい友達と海雲台海を尋ねたが今まで私がどのように暮して来たのか思い浮かべてみたら頭の中で一つ二つ整理になっていた。しかしこれからどの様に生きて行かなければならないが考えた時は何も具体的に浮び上がらない。そんな混乱する心で入隊をした。そうして徐々に軍生活に浸透する 2年と言う時間の間、自然に慣れる過程を経験した。私が GOPで勤めてみると除隊する日にはおよそ 10kmになる通りを走って出なければならなかったがそれなのに峠はずっと後の方向にあるだけ。何か惜しかったりしてあの友達がよくすることカバーを剥いてそんな思いをした事だ。(笑い) 私が演技したヒョヌと言う人物もそうだ。自分が置かれたポジション中から試行錯誤を経験するもののそれが手始めになってその状況に定着する力を作る。ヒョヌのそんな姿が私の 30代手始めと似ていたようだ。

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。